~ハラスメント協議会BLOG~

特定非営利活動法人ハラスメント協議会がハラスメントの基礎知識や事例などをご紹介するブログです☆

【パワハラ】新型コロナに感染したらクビ?!

皆さま、こんにちは。

ハラスメント協議会でございます🌼

 

東京で開催したセミナーですが、

無事終了いたしましたキラキラ

受講して下さった皆さま、

ありがとうございました爆  笑爆  笑

 

またセミナーが開催できればいいなと思っておりますクローバー

 

さて、

新型コロナウイルスのニュースが連日続いており、

日本各地でも感染者が続々と発見されていますねあせる

 

・マスクや食毒・除菌製品が品薄状態

・各地で開催が予定されていたイベントなどが延期や中止に

・全国の小中高等学校には臨時休校が要請された

 

など、

これからこの混乱がどうなっていくのか、

まったく予想できず本当に不安ですショボーン

 

そんな新型コロナウイルスによる混乱に乗じて、

いま、労働組合パワハラ相談が増えているそうです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、

東京都葛飾区の労働組合「「ジャパンユニオン」は、

2020年2月24日から電話相談を開設しました。

 

販売業の女性は、

「上司から絶対に感染するなと」と言い渡され、

「罹患したら店は臨時休業しなければならない。

会社に迷惑をかけるのはあなたの責任で、

この会社を辞めなければダメ。

この業界にもいられない。

この業界で働かないつもりなら感染してください。

休日も絶対に外に出るな」と言われたそうです。

 

いくら感染予防に力を入れたとしても、

絶対に感染しない!なんて誰も言い切ることはできませんよね。

 

それなのに、

「感染したら会社を辞めなければダメ。」

「この業界で働かないつもりなら感染してください。」

というのは、パワハラとも受け取ることができる言動ですね。

 

このような

新型コロナウイルスに便乗したパワハラの報告や相談が

増えているそうです。

 

この発言をした上司は、

もし自分がウイルスに感染したら、会社を辞めるのでしょうか?

 

 

このような完全には予防できない病気に乗じて、

差別的な発言や行動がとられるのは、

絶対にあってはならないことです!

 
何気ない発言や行動が
誰かを傷つけるかもしれない
ということをしっかり念頭に置いてほしいですね。
 
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたぽってりフラワー
コメントや読者登録、
お待ちしております!ニコニコ