~ハラスメント協議会BLOG~

特定非営利活動法人ハラスメント協議会がハラスメントの基礎知識や事例などをご紹介するブログです☆

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【セクハラ】 セクハラの裁判事例~Part1~

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 29日の日曜日は東京で雪が積もるなど、 3月にしては寒い日もありますが、 体調など崩されてはいませんか? この週末、全国で爆発的にコロナウイル感染者が増え、 引き続き、不要不急の外出を控えるよう…

ハラスメントに関する法律 Part2

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 今週も1週間お疲れ様でした! 早いことに3月ももうあと4日で終わりですね 3連休明けの今週は、オリンピックの延期決定や、 東京都で新型コロナウイルス感染者の急増など、 大きなニュースがありました …

ハラスメントに関する法律 Part1

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 最近は暖かい日が続き、 もうコートやニットなどの冬物を片付けられそうですね 新型コロナウイルスの影響で 休みの日も外出するのは控えたいので、 週末は衣替えをしようと思っています ハラスメント協…

【○○ハラスメント】 咳ハラ(咳ハラスメント)

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会です 新型コロナウイルの影響で、 家や室内に居る時間が長くなっていますね 外に出て気分転換したいところですが、 不要不急の外出が控えられていたりと、 元通りの生活に戻るにはまだ時間がかかりそうです しかし、…

【モラハラ】 家庭で起きるモラルハラスメント

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 前回は予定を変更してパワハラの事例をご紹介しましたが、 本日は予定通り家庭で起きるモラハラについて、 さらに加えて、 モラハラ被害に遭ったときにやっておくと良いことを ご紹介したいと思います …

【パワハラ】 事例紹介~上司のパワハラによって自殺に至った事例~

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 前回のブログでは今回もモラハラについて ご紹介しますと書いていましたが、 「パワハラの事例を紹介してほしい」という リクエストをいただきましたので、 今回はパワハラの事例をご紹介したいと思い…

【モラハラ】 職場で起こるモラルハラスメント

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 本日3月11日で東日本大震災発生から9年が経ちますね。 テレビで流れていた津波の衝撃的な映像は 今でも記憶に残っています。 日本は地震大国といわれ、 巨大地震発生の確率は年々上がっています。 震災…

【セクハラ】あなたや周囲のセクハラ被害者度をチェック!!

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 今週も始まりましたね 月曜日はちょっと憂鬱になりやすいですが、 たまに休憩しながら頑張っていきましょう ハラスメント協議会が無料で発行しているメルマガ 『14日間で学べるハラスメント基礎講座』 …

【セクハラ】 あなたのセクハラ加害者度をチェック!!

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会です 昨日は全国的に不安定なお天気でしたね 新型コロナウイルスも怖いですが、 寒暖差や乾燥などからの風邪やインフルエンザにも 気を付けてくださいね ハラスメント協議会が無料で発行しているメルマガ 『14日間で…

【セクハラ】 基礎知識 part2

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 本日は皆さまにお知らせがございます この度、ハラスメント協議会から メールマガジンを発行します 『14日間で学べるハラスメント基礎講座』 メルマガでは パワハラやセクハラ、法改正、実例紹介など …

【セクハラ】 基礎知識

皆さま、こんにちは。 ハラスメント協議会でございます 昨日から3月が始まり、 2019年度も残りあと1か月ですね 4月1日から気持ちよく新年度のスタートをきれるよう、 3月中に今年度の振り返りや反省点のまとめ、 整理整頓などをしておきたいですね さて、本…